Q&A

Questions and answers
電気・電気通信、消防設備工事の塚本防災設備株式会社
消防設備・電気設備について良く知らないし、どう説明すれば分からないという意見をよくいただきます。
特に多い、よくされるご質問をいくつかをピックアップしてご紹介します。
実際に質問するときの参考としてお使いください。
何か不明な点や聞きたい内容があれば、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがお問い合わせいただいた内容に丁寧にお答えします。

電気・電気通信、消防設備工事の塚本防災設備株式会社

よくあるご質問

工事に立ち会いは必要ですか?
基本的には、お客様の御判断で結構でございます。ただし、大切な建物内で作業させていただくため、工事立ち合いが必要な場合もあります。もちろん当社は、工事立ち合いの有無にかかわらず、責任をもって対応をさせて頂きますのでご安心ください。
工事や作業の日程は指定できますか?
ご依頼頂いた際のお打ち合わせで、おおよその所要日数をご案内いたします。その後、お客様のご都合の良い日程を相談させて頂き、着工させて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。
なぜ消防設備には点検が必要なのでしょうか?
スプリンクラーや消火器・消火栓などの消防用設備が、火災が起きた時に確実に機能を発揮できるようにするため、定期的な点検が必要となります。消防法の規定に従って点検を行い、もしもの時に備える事が大切です。。
消防設備は、どれくらいのサイクルで点検が必要ですか?
機器点検が半年に一回、総合点検が一年に一回行うため、年2回以上の点検が必要です。有資格者が点検し、その結果を報告書にまとめて、所轄の消防長又は消防署長に報告することで点検が完了します。
点検にはどれくらい時間がかかりますか?
建物内に設置されている設備の種類や数により異なります。お問い合わせの際に設備や建物の規模等をお伝えいただけましたら、目安となる時間をお伝えいたします。